ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ユイマーる
ユイマーる
長女・ゆーちゃん(妹たちが大好き、柔道一直線の頑張り屋お姉ちゃん)と次女・あーちゃん(泣き虫で甘えん坊、ちょっと反抗期?)、3女・れーちゃん(体は小さいけど、成長度は3人娘の中でトップかも?)の3人娘のパパをやってます。
家では男1人でちょっと肩身の狭いですが、キャンプでは頼れるパパ?を目指して奮闘中ww
私の嫁さん&3人のママ・たーちゃん、キャンプが大好きになったようだけど・・・、虫はちょっと苦手。特にセミが大嫌い。
愛知県東部から出撃中!!

■■ランキング参加中■■

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
チクッとクリックお願いします。


ファミキャン ブログランキング
こっちもよろしく~(*'-')ゞ

■■応援よろしくです■■

アクセスカウンタ



2015年06月12日

自作 - エッグドーム用グランドシートを作ってみた -

さてさて、以前購入したエッグドームなんですが・・・。

未だにキャンプ場で張ったことがありません(^▽^;)


とりあえず、夏休みに入った辺りでくのわきにでも行って、私の別居用テントとして使う予定なのですが。

すでにカタログ落ちしているエッグドーム。

グランドシートがありません(^▽^;)

エッグドームはいつ使うのさwwって思った方は、ぜひポチッと。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ




なので、作ることにしました。

もともとコールマン純正のグランドシートは発売されていないみたい。

ネット上の画像を見ても、ブルーシートを下に敷いて設営する人がほとんどのようですが・・・。

自作 - エッグドーム用グランドシートを作ってみた -

エッグドームのインナー、前室も繋げたままだとこんな台形です。

まあ、寝室部分は長方形ですけどね。



で、素材を用意します。

自作 - エッグドーム用グランドシートを作ってみた -

それほど出撃回数は多くないので、ブルーシートで十分!!

「優れた防水力で風雨に強い!」ってのに期待したいと思いますww

自作 - エッグドーム用グランドシートを作ってみた -

広げてみると、やっぱりブルーシートがちょっと大きいですね。

インナーより大きすぎると、雨の時に水が入り込みやすくなっちゃうし、何より見た目がよくないですww

自作 - エッグドーム用グランドシートを作ってみた -

なので、余分な部分をカット!!

ブルーシートには最初からプラスチック製のハトメが付いてます。

金属製のハトメよりも柔軟性があって、パッケージにも「強力ハトメ装着」と書かれてますが・・・。

自作 - エッグドーム用グランドシートを作ってみた -

「(´へ`;ウーム、未使用なのにね・・・。

写真だとわかりにくいかもしれませんが、ハトメの一部がすでに剥離してます(^▽^;)

これを利用して作ろうかとも思ったんだけどな~ww

まあ、仕方ないのでこのハトメはあきらめます。


ハトメ部分は、切り取ったブルーシートを二重にして補強。

けっこうしっかり出来たので、引っ張っても簡単には破れなさそう。



ブルーシート同士の接着はこいつを使います。



普通のボンドだと、ポリプロピレンは上手く接着できないそうなので。

ブルーシートの端っこ、折り返して接着してあります。

2重になるだけでも、けっこう強度が上がりますよ。

自作 - エッグドーム用グランドシートを作ってみた -


ハトメにゴム紐を通したら~。

完成!!

自作 - エッグドーム用グランドシートを作ってみた -

さっきも書いたけど、それほど出撃回数は多くならないであろうエッグドーム。

でも、手に入れたからには大事に使ってあげたいですからね。


さて、エッグドームも襲撃準備完了になりました。

早く使ってみたいな~。

早くエッグドーム使ってあげないとね。って思った方は、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ








同じカテゴリー(自作アイテム)の記事画像
春休みの自由工作 - 薪棚を作ってみよう - その2。
春休みの自由工作 - 薪棚を作ってみよう - その1。
日本人ならこれでしょ!!和製ファイヤーブラスター!!
パパの夏の自由工作 - 木製クーラーボックス自作への道 その3-
パパの夏の自由工作 - 木製クーラーボックス自作への道 その2-
パパの夏の自由工作 - 木製クーラーボックス自作への道 その1-
同じカテゴリー(自作アイテム)の記事
 春休みの自由工作 - 薪棚を作ってみよう - その2。 (2015-04-21 18:09)
 春休みの自由工作 - 薪棚を作ってみよう - その1。 (2015-04-14 12:01)
 日本人ならこれでしょ!!和製ファイヤーブラスター!! (2014-09-01 12:05)
 パパの夏の自由工作 - 木製クーラーボックス自作への道 その3- (2014-08-25 12:13)
 パパの夏の自由工作 - 木製クーラーボックス自作への道 その2- (2014-08-21 12:10)
 パパの夏の自由工作 - 木製クーラーボックス自作への道 その1- (2014-08-11 12:10)

この記事へのコメント
お~器用ですね!

ブルーシートは最強ですが、テントの下から見えてると少しゲンナリ。
でもこれならOKですね。。。
Posted by kabawo at 2015年06月13日 01:27
おはようございます。

なるほど、ハトメが強力過ぎてブルーシートが負けてたんですねw

僕もシルバーシートで作ろうと買ったんですが、デカ過ぎてまだ手が付けられていませんw

広い部屋が欲しいです(´・ω・`)
Posted by ピノピノ at 2015年06月13日 08:54
kabawoさんへ~。

そうですね、コスパ最強ですねww

どうせテント設営しちゃえば見えなくなりますし。

そうですよね、下からはみ出してるとちょっと・・・ですよね。
Posted by ユイマーるユイマーる at 2015年06月14日 07:34
ピノさんへ~。

強力過ぎたんですかねww

まあ、Made in Chinaなのでその程度でしょう。

文句つけるのも面倒なので、そのまま使いました(^▽^;)

うちのテントは小さいので、家でも広げれました。

ちなみに、この部屋は子供部屋・・・。

私も広い部屋が欲しいですww
Posted by ユイマーるユイマーる at 2015年06月14日 07:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作 - エッグドーム用グランドシートを作ってみた -
    コメント(4)