ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ユイマーる
ユイマーる
長女・ゆーちゃん(妹たちが大好き、柔道一直線の頑張り屋お姉ちゃん)と次女・あーちゃん(泣き虫で甘えん坊、ちょっと反抗期?)、3女・れーちゃん(体は小さいけど、成長度は3人娘の中でトップかも?)の3人娘のパパをやってます。
家では男1人でちょっと肩身の狭いですが、キャンプでは頼れるパパ?を目指して奮闘中ww
私の嫁さん&3人のママ・たーちゃん、キャンプが大好きになったようだけど・・・、虫はちょっと苦手。特にセミが大嫌い。
愛知県東部から出撃中!!

■■ランキング参加中■■

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
チクッとクリックお願いします。


ファミキャン ブログランキング
こっちもよろしく~(*'-')ゞ

■■応援よろしくです■■

アクセスカウンタ



2012年01月02日

設楽オートキャンプ場 - 2日目 -

年末忙しかったので・・・、年を跨いだレポートになってしまいました(-o-;

設楽オートキャンプ場 - 2日目 です

設楽の12月は・・・、寒かったです。

夜中の4時ごろにあーちゃんが、トイレに行きたいと言いだしたので、外に出てみると・・・。

雪が降ってました(゚ロ゚)ギョエ!!

この時点で、子供たちウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪状態ww

でも、まだ真っ暗なのでキッズハウスへ戻り、もう一度寝ました。

ちなみに、我が家の冬キャンプ装備は・・・。

1.石油ファンヒーター
2.電気かけしき毛布
3.着る毛布
4.普通の毛布
5.EVAフォームマット
6.コールマンのフォールディングインナーマット
7.よくわからないブランドの3シーズンシュラフ ← 冬装備か?

こんな感じでした。

ファンヒーターは寝る時はもちろん消火。

この装備の弱点は・・・、背中側は暖かいけど、胸の方が結構スースーするんですww

電気毛布の場合、掛け布団の保温力が低いと、暖かくならないのでそこが問題ですね~。

あとは、足元が結構冷えるんです。

これは、湯たんぽでもいれればいいかな?

シュラフを連結して子供と一緒に寝てたのですが、子供は熱いらしく毛布を足でずらしてしまったので、これは想定外でしたね~(~ヘ~;)ウーン。

また、対策を考えねば(;´Д`A ```

っていうか、もっといいシュラフ買えってことですかねww

そんなこんなで夜も明け・・・。

そして、朝一の写真が~、これだ~~~~!!

設楽オートキャンプ場 - 2日目 -

普段雪が積もらないとこに住んでるので、大人でもワクワクしちゃいますww

昨日とは景色も一変し、真っ白です。

普段は起こしてもなかなか目を覚まさないゆーちゃんも、雪遊びがしたいらしく、私が起きると一緒に起床。

普段もこれくらい素直に起きてよ~ww

設楽オートキャンプ場 - 2日目 -

さっそく雪ウサギを作って楽しんでいました ← この雪ウサギちゃん、この後起きてきた妹のあーちゃんに、粉砕されてしまいましたヽ(TдT)ノアーウ…

設楽オートキャンプ場 - 2日目 -

折角なので、まだ真っ白なキャンプ場内を散策です。

自分の足あとだけが残ってくってのも、楽しいもんですね~。

同じ愛知県でも、ここは雪国なんだな~って、ちょっと実感。

嫁もあーちゃんもまだ起きてこないので、とりあえず火起こしと朝ごはんの準備です。

設楽オートキャンプ場 - 2日目 -

この日の朝食は、予定を変更してこれ、イチビキ 栗ぜんざいです

ホントはおやつにでも食べようかと思ってたのですが、温まりたかったのでお餅を投入。

暖かくって美味しかった(´▽`) ホッ。

設楽オートキャンプ場 - 2日目 -<

お腹が満たされた後は、当然のことながら雪遊びヽ(^◇^*)/ ワーイ。

子供たちもこの時だけは、寒いとも言わずに遊びますww

あーちゃん渾身の作品、雪だるま。

我が娘ながら、いい笑顔ですww

設楽オートキャンプ場 - 2日目 -


キャンプ場傍を流れる名倉川の方も、すっかり真っ白。

こちらの方も、子供連れのキャンパーさんが何組かいて、雪遊び真っ最中でした。

設楽オートキャンプ場 - 2日目 -


ちなみに、2回の焚き火で囲炉裏テーブルはこんな焦げが何箇所か出来ました(/TДT)/あうぅ・・・。

まあ、予想通りですなww

無垢のままなら、黒こげが目立ちまくりでしたが、色を塗ったのでなんとか誤魔化せる・・・、かな?

この後、寒かったのでもう一度昨日行ったどんぐりの湯へ。

体を暖めてから、安全運転雪道ビビリながらで帰りました~。

この時期でも、何組かキャパーさんいましたが、テント泊は2組。

フジカ ハイペット持ってる方がいて「今年はまだ買えるみたいですよ~」って、お言葉が(;´Д`A ```

(~ヘ~;)ウーン、悩みますな~ww

来年以降への、課題がまた増えましたΣ(=д=ノ)ノ アゥーン!!

ランキングに参加中~。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 最後にポチッと応援お願いします(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ




同じカテゴリー(設楽オートキャンプ場)の記事画像
これで今年はキャンプ納め・・・ in 設楽オートキャンプ場
恒例の半額キャンペーン行ってきましたww in 設楽オートキャンプ場 1日目。
お誕生日キャンプ in 設楽オートキャンプ場 その3。
お誕生日キャンプ in 設楽オートキャンプ場 その2。
お誕生日キャンプ in 設楽オートキャンプ場 その1。
設楽オートキャンプ場 - 番外編 -
同じカテゴリー(設楽オートキャンプ場)の記事
 これで今年はキャンプ納め・・・ in 設楽オートキャンプ場 (2015-12-07 09:46)
 恒例の半額キャンペーン行ってきましたww in 設楽オートキャンプ場 1日目。 (2015-11-30 21:06)
 お誕生日キャンプ in 設楽オートキャンプ場 その3。 (2014-12-01 18:01)
 お誕生日キャンプ in 設楽オートキャンプ場 その2。 (2014-11-27 15:01)
 お誕生日キャンプ in 設楽オートキャンプ場 その1。 (2014-11-26 15:01)
 設楽オートキャンプ場 - 番外編 - (2012-01-05 09:10)

この記事へのコメント
あけましておめでとうございます(^^)

フジカ、いいですよ~w
今も部屋で使ってます。

そうなんですよね、顔と肩にあたる冷気が・・・。
電気系の暖房じゃないとダメかな。
そうすると乾燥が気になるから加湿対策を、ってなると
冬キャンは相当の荷物になっちゃうんですよね(TT)
Posted by ニコイス at 2012年01月03日 07:42
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくですm(_ _)m

冬キャンレポ大変参考になりました。
我が家も挑戦したいのですが、冬用装備が全然・・・なので(^^;
ちょっとずつそろえていこうと思います。

やっぱり石油ストーブは欲しくなりますね~
Posted by Saita at 2012年01月03日 20:02
うちは石油ストーブ持参ですが、24時間消化しませんでした。
まず、頻繁に子どもが出入りする。
次に、就寝時はストーブの後ろの窓を開けておく。
(カーテンは閉めてます)

そして、何故かキャンプ時にだけ妻が深夜にトイレに起きるので空気の入れ替えが行われるからです…。

因みに息子と妻は冬用のシュラフで私と娘は3シーズン用を使ってますが、ロフトに寝てる子ども等は暑いのでウレタンマットの上に直寝でシュラフは広げて被ってます。
下段の夫婦は普通にシュラフに潜ってますが、ホットカーペットがあるので問題無しです。
それでも十分暖かいのでこの方法がお勧めです。
但し、ホントの3シーズン用なので快適温度は娘のが8度以上推奨、私のは6度以上が推奨です。

そうそう、駐車スペースの階段の左下のところに除雪した雪が盛ってあったのでカマクラ作れましたよ。
Posted by くむ at 2012年01月04日 19:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
設楽オートキャンプ場 - 2日目 -
    コメント(3)