ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ユイマーる
ユイマーる
長女・ゆーちゃん(妹たちが大好き、柔道一直線の頑張り屋お姉ちゃん)と次女・あーちゃん(泣き虫で甘えん坊、ちょっと反抗期?)、3女・れーちゃん(体は小さいけど、成長度は3人娘の中でトップかも?)の3人娘のパパをやってます。
家では男1人でちょっと肩身の狭いですが、キャンプでは頼れるパパ?を目指して奮闘中ww
私の嫁さん&3人のママ・たーちゃん、キャンプが大好きになったようだけど・・・、虫はちょっと苦手。特にセミが大嫌い。
愛知県東部から出撃中!!

■■ランキング参加中■■

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
チクッとクリックお願いします。


ファミキャン ブログランキング
こっちもよろしく~(*'-')ゞ

■■応援よろしくです■■

アクセスカウンタ



2012年08月10日

うるぎ星の森オートキャンプ場 - 施設編 -

うるぎ星の森オートキャンプ場の施設紹介です。

先日初制覇したうるぎ星の森オートキャンプ場。

施設の充実度が(我が家的に)スゴかったので、ちょいとご紹介ヽ(^◇^*)/ ワーイ。

うるぎ星の森オートキャンプ場 - 施設編 -

この写真はよく見るというか、有名な場所ですね~。

やっと実物見れた~って感じで、嬉しかったですo(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

うるぎのHPにも写真が載ってますが、真ん中の暖炉はなかなか圧巻です。


ランキングに参加中~。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 最後にポチッと応援お願いします(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ




暖炉の左奥が受付、売店があります。

売店はキャンプに必要な道具がある程度は揃ってます。

薪も売ってましたが、いい感じで燃えそうな立派な薪が¥400円でした。

うるぎ星の森オートキャンプ場 - 施設編 -

こちらの遊具は管理棟の近くにあります。

ちょっと離れたジャンボ滑り台のあるアスレチックに比べれば規模は小さいですが、キャンプ場の敷地内にあるのでなかなか便利。

うちの娘達も、撤収時にはここで遊んでました。
うるぎ星の森オートキャンプ場 - 施設編 -

管理棟となりにあるゴミステーション。

分別もしっかりされてます。

生ゴミは、炊事棟にもゴミ箱が設置されてました。

生ゴミを堆肥かなにかにするようで、竹串とかは入れないでね~って書いてありましたので、ご注意を。

炊事棟の写真は撮り忘れてしまいましたが・・・。

スタッフの方たちがすごく一生懸命掃除をされていて、ビックリ。

朝食が終わって洗物しようと炊事棟に行くと・・・。

ものすごい勢いでシンクを掃除している一団がいて、ちょっとビックリしました(^-^;

シンクには水切りワイパーが設置されていて、キャンプに来ている利用者の方も使った後は水きりしてるのが印象的でした。

炊事棟の外側には、低い位置に水場があってファイヤグリルを洗うのに使わせてもらいました。

外洗い場のとこに、消し炭捨てる缶が設置されてました。

うるぎ星の森オートキャンプ場 - 施設編 -

撤収後の広場サイトです。

テント張るとこは、芝生ハゲハゲΣ(=д=ノ)ノ アゥーン!!

水はけがあまり良くないので、雨のときは田んぼサイトになるって有名みたいですね(^-^;

実際、うちが設営する時もにわか雨がありましたが、タープのスカート部分がドロドロになったので、それなりに降ったら大変だろな~って感じですね~。

うるぎ星の森オートキャンプ場 - 施設編 -

こっちは電源無しの個別サイト。

広さは広場サイトよりも、ちょっと広めですね。

こっちも芝生ハゲハゲ。

個別サイトの方が広さはゆったりしてますが、開放感で言うと広場サイトの方がGOODですね。

広場サイトならテントの正面が広場なので、開放感抜群です。

場所によっては、管理棟や上段のサイトへ向かうための階段や通路のそばになっちゃう場合があるので、人の行き来が多い場合もあるかも。

うるぎ星の森オートキャンプ場 - 施設編 -

んで、今回1番ビックリしたのは管理棟内にあるコインシャワー。

1番奥のシャワールームややけに大きいと思ったら、車椅子対応のバリアフリーシャワールームなんですオオーw(*゚o゚*)w。

よくよく見てみると、管理棟内もバリアフリー。

うるぎ星の森オートキャンプ場 - 施設編 -

んでもって、キャビンもバリアフリーなんだそうです。

写真のキャビンは階段があったので、バリアフリーでは無いと思いますが、すぐとなりに車を着けることが出来ます。

広場サイト横にある大型キャビンサイトは、全棟車椅子対応のバリアフリー。

公営キャンプ場は違いますな~。

キャビンには大きなBBQグリルが備え付けてありました。


炊事棟にも当然の事ながら、車椅子対応のトイレがあります。

しかも、蓋が自動で上がるゴージャストイレでした。

うるぎ星の森オートキャンプ場 - 施設編 -

管理棟の中に展示してあったんですけど、スノピのタープや、折り畳み自転車はわかるとして・・・。

真ん中の椅子?のようなハンモック?のようなブランコのような?なんだろ?

スタッフの人に聞けばよかったな~(^-^;

反対側の壁には、アメドが張り付いてましたよww


遊具はあるし、施設も充実してるし、景色はいいし・・・。

人気あるわけですよね~。

うちの嫁も気に入ったようで「次もうるぎに行きたい」んだそうです。

でも、うちが出撃出来そうな日は、もう予約取れないんですけど・・・(;´Д`A ```

あっ、お湯は無料で出ますよww

ビバ高規格ヽ(^◇^*)/ ワーイ。


ランキングに参加中~。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 最後にポチッと応援お願いします(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ



同じカテゴリー(うるぎ星の森オートキャンプ場)の記事画像
うるぎ帰りに初キャンプの思い出の地へ~ in うるぎ星の森オートキャンプ場 2日目。
満開の芝桜と青空キャンプ~ in うるぎ星の森オートキャンプ場 1日目。
うるぎ星の森オートキャンプ場 - 3日目 -
うるぎ星の森オートキャンプ場 - 2日目 -
うるぎ星の森オートキャンプ場 - 1日目 -
同じカテゴリー(うるぎ星の森オートキャンプ場)の記事
 うるぎ帰りに初キャンプの思い出の地へ~ in うるぎ星の森オートキャンプ場 2日目。 (2016-05-30 12:03)
 満開の芝桜と青空キャンプ~ in うるぎ星の森オートキャンプ場 1日目。 (2016-05-27 12:02)
 うるぎ星の森オートキャンプ場 - 3日目 - (2012-08-07 08:38)
 うるぎ星の森オートキャンプ場 - 2日目 - (2012-08-04 18:57)
 うるぎ星の森オートキャンプ場 - 1日目 - (2012-08-03 22:27)

この記事へのコメント
はじめまして

すっごく充実したキャンプ場ですね。
うちからはちと遠い,いや遠すぎますが…。

また,よらせてください。
まずは,ご挨拶まで…。
Posted by のりべえ at 2012年08月11日 02:39
のりべえさんへ~。

コメントありがとうございます。

うちも遠くへ遠征したいな~とも思いますが・・・。

なかか実現できませんね~。

今のところ片道3時間ぐらいが限界です(^-^;

また見に来てくださいね~。
Posted by ユイマーるユイマーる at 2012年08月11日 08:18
こんばんわ。フォレパです。

うるぎやっぱり、良さそうですね。

ファミキャンのテント泊がこれからの我が家には、

うってつけっぽいです。

詳細レポありがとうございます。参考になりました。
Posted by フォレストパワーズフォレストパワーズ at 2012年08月11日 21:47
はじめまして、こんにちは

来週うるぎに行く予定で、いろいろブログ検索してこちらに行きつきました
最新の情報を仕入れられてうれしいです

またお邪魔します(*^。^*)
Posted by ももんが at 2012年08月12日 10:05
フォレストパワーズさんへ~。

初ファミキャンでうるぎなら、最高だと思います。

ただ快適すぎて、他のキャンプ場に満足できるかが問題かもww

うちは初めてがうるぎ近くの茶臼山高原キャンプ場だったのですが、トイレがいまいちだったんですよね~。

なので、トイレがキレイってだけでもキャンプ場の評価が高くなりますww
Posted by ユイマーるユイマーる at 2012年08月12日 17:30
ももんがさんへ~。

お役に立てたようで、嬉しいです(*゚▽゚*)

来週のうるぎ楽しみですね~。

うちもキャンプ行くのが近くなると、いろいろ情報収集しちゃいますねww

楽しんできてくださいね~。
Posted by ユイマーるユイマーる at 2012年08月12日 17:34
どもっす^^

施設充実してますね!
ウチも、高規格だと、みんな喜びますww

まあ女性陣の意見は尊重しないとね^^;;
って感じっす^^
Posted by ノブニンノブニン at 2012年08月12日 23:48
ノブニンさんへ~。

やっぱ施設が充実してると、いいですよね~。

これで勝手に遊んでくれると楽でいいんですがww

うちは男女比1:3なので、女性人の意見聞かないとマズイです(-o-;
Posted by ユイマーるユイマーる at 2012年08月13日 08:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うるぎ星の森オートキャンプ場 - 施設編 -
    コメント(8)