ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ユイマーる
ユイマーる
長女・ゆーちゃん(妹たちが大好き、柔道一直線の頑張り屋お姉ちゃん)と次女・あーちゃん(泣き虫で甘えん坊、ちょっと反抗期?)、3女・れーちゃん(体は小さいけど、成長度は3人娘の中でトップかも?)の3人娘のパパをやってます。
家では男1人でちょっと肩身の狭いですが、キャンプでは頼れるパパ?を目指して奮闘中ww
私の嫁さん&3人のママ・たーちゃん、キャンプが大好きになったようだけど・・・、虫はちょっと苦手。特にセミが大嫌い。
愛知県東部から出撃中!!

■■ランキング参加中■■

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
チクッとクリックお願いします。


ファミキャン ブログランキング
こっちもよろしく~(*'-')ゞ

■■応援よろしくです■■

アクセスカウンタ



2013年10月01日

マントルの空焼き~。

今度の土曜日は、次女あーちゃんの保育園の運動会。

天気もまずまずのようです・・・。

って思ってたら、いつの間にか台風22号と23号が発生(゚ロ゚)ギョエ!!

でも、ゆーちゃんにテルテル坊主をお願いしてるので、きっと晴れるでしょう(*TーT)bグッ!



しかし、肝心のあーちゃんが日曜の夜からお腹が痛いと言い出しちゃいました(^-^;

昨日、病院に連れて行ったけど、原因不明で経過観察・・・。

ご飯も食べるし、夜もちゃんと眠れてるので、大丈夫だと思うし~。

なにより、普通に遊んでるんだもんww

本番までに、体調が復活することを祈ります( ー人ー)|||~~~ ナムナム



さてさて、この前キャプスタのマントル自主回収騒ぎで、マントルの交換を余儀なくされたSOTOの虫の寄りにくいランタン・・・。

あれ?なんでキャプスタなのに、SOTOのランタンが・・・って思った方は、こちらを参照~ww

自主回収品をそのまま使うのもいまいち気分が悪いので、予備として持ってた純正品のマントルに交換しました。

楽しいファミキャンブログがいっぱいチェックしてみなはれや~。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ




せっかくなので、空焼きレポを~ww

マントルの空焼き~。

こいつが問題のアスベスト入りマントル(-o-;

雑な扱いのわりに、壊れることなく長持ちしてましたが、残念ながらここまでの命・・・。

泣く々マントルを壊しますヽ(TдT)ノアーウ。



丸裸の燃焼塔。

せっかくなので軽く掃除しつつ~。

マントルの空焼き~。

って、このブログ書いてて気が付いたけど、燃焼塔の向きがおかしい気がする、これじゃあ。

次にマントル変える時にでも、チェックして直さないといけないですな。

マントルの空焼き~。

こいつがSOTO純正のマントル。

なぜに?純正品じゃなくって、キャプスタのマントル使ってたのかは、また別の機会にでも説明しましょう。

そうすれば、またネタが出来るし(ΦωΦ)ふふふ・・・。

マントルの空焼き~。

で、マントルを燃焼塔にセットします。

上下の穴の大きさが違うので、向きを間違えることは無いでしょう。

こんな感じで円盤型に広げたら~。

マントルの空焼き~。

点火~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

マントルに点火すると、モクモクと煙が出ます(゚ロ゚)ギョエ!!

久しぶりに空焼きしたので、ちょっとビックリしちゃいましたww

マントルの空焼き~。

そしてガスを出して炎上~!!

マントルの空焼き~。

そして、最初の写真に戻りますww




こうして見ると、何が変わったの?って感じですよね(;´▽`A``

でも、キャプスタのマントルとSOTOのマントル、けっこう大きな違いがあります。

あっ、他社製品のマントル使うのは推奨されていないので、もし流用する場合はは自己責任でお願いしますね~。

いつか書くであろう、キャプスタのマントル編へ続く~ヾ(・д・。)マタネー♪

役立つキャンプ情報をチェック楽しいよ~(^ー゚)ノ
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ






同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
我が家も「ジェントス追加!」の巻ww
おニューのランタン - ジェントス EX-431CW -
キャプテンスタッグ -ポール&パラソルペグ50cm V型-
我が家のランタン事情。
私がキャプスタマントルを使うのは・・・。
帰ってきたよ~ww
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 我が家も「ジェントス追加!」の巻ww (2015-06-09 09:22)
 おニューのランタン - ジェントス EX-431CW - (2014-03-13 12:11)
 キャプテンスタッグ -ポール&パラソルペグ50cm V型- (2014-03-10 12:08)
 我が家のランタン事情。 (2013-11-29 12:09)
 私がキャプスタマントルを使うのは・・・。 (2013-11-20 12:07)
 帰ってきたよ~ww (2013-10-02 12:09)

Posted by ユイマーる at 12:18│Comments(12)ランタン
この記事へのコメント
こんにちは!

マントルの空焼きはまだ生涯で一度しか経験ないですが、失敗しちゃうんじゃないかとビクビクしてやってました^^;

なんてことない作業なんでしょうけどねぇ。
ピンクも緑も綺麗に真っ白になると気持ちいいですね!
Posted by セフォセフォ at 2013年10月01日 13:21
マントルって意外と長持ちしますよね (^^:
うちのノーススターで3年ほど、SOTOのはそれ以上かも知れないですw

うちも社外のマントル使ってるのですが最初の画像のように細いです。
やはり純正品使うと下の画像のように丸くなるんですかね~
最後にガス出して膨らませた筈なのにスリムなんですよね (゚∀゚)アヒャ
Posted by くむくむ at 2013年10月01日 13:44
こんにちは。

うちのおやじはアスベスト被害で亡くなりましたので、こういうのは許せない心境です。

で、アスベストを使っているマントルの回収なのに、他社のランタンに取り付けたものは返品できないなんておかしいと思いますよ。

そのまま捨てるわけにもいかないわけですし、猛毒と同じものを販売していて回収しなかったとしたら大問題ではないでしょうかね?
Posted by ピノピノ at 2013年10月01日 15:50
こんにちは。

アスベスト入りの製品、かなりうるさくなってますね。
うちの会社でも親会社から輸入品は要注意の文書がきましたよ。
鹿番長は不注意でしたね。

他メーカーのマントル、使えちゃうんだよな~。
自分もやってます。(^^ゞ
Posted by とーととーと at 2013年10月01日 16:05
先日のひるがのでカラ焼きに失敗した私が通りますよ~

ノーススターのマントル約400円を一瞬にしてただの灰にしてしまいました^^;
カラ焼きってたまにしか出来ないので久しぶりにやるとドキドキしますよね!
ユイマーるさんの記事見ながら自分がドキドキしました~
トラウマ~
Posted by ヒコタヒコタ at 2013年10月01日 22:52
セフォさんへ~。

マントルの空焼き、初めてのときはちょっとビビリますよねww

慣れればどってことないですが、慣れるほど回数やる作業でもないですしね(^▽^;)
Posted by ユイマーるユイマーる at 2013年10月02日 08:55
くむさんへ~。

物によりと思います。

SOTOの純正は、けっこう簡単に壊れちゃって(^▽^;)

扱いが悪かったかな~って思いつつも、少し問題点もある気がします。

せっかくなので、比較記事も書こうかと思ってますが。

形はどうなんでしょうね~?

まあ、サイズが若干違えば、空焼き後の形も少し変わるでしょうね。
Posted by ユイマーるユイマーる at 2013年10月02日 08:57
ピノさん~。

なるほど、そう言われればそうですね(^▽^;)

私もちょっと認識が甘かったですね、ちょっと反省。

自主回収とか初めてだったので、言われるがままにしてしまいましたヽ(´∞`)ノ アウアウ。

これからは、消費者ももっと物を見る目を養わないといけませんね。
Posted by ユイマーるユイマーる at 2013年10月02日 08:59
とーとさんへ~。

あら、そんなお達しがきてるんですね。

そいうい分野は疎いので、ぜんぜん知りませんでした。

海外だとアスベストって、問題なく使えるってことですかね?

マントルなんて、構造さえ一緒なら使えちゃうと思ってるのでww

意外とやってる人多いんですね~。
Posted by ユイマーるユイマーる at 2013年10月02日 09:02
ヒコタさんへ~。

ノーススターのマントルって、けっこう高いんですね。

このマントルは1枚200円くらいです。

まあ、ノーススターのとは、形も大きさも違いますからね。

次こそ一発で成功させて、トラウマを克服しましょうww
Posted by ユイマーるユイマーる at 2013年10月02日 09:04
原因不明の腹痛・・・心配ですね。
メンタル・・・カナ?^^;

うちの長男もよく「お腹イタイ・・」って言います。
うちは大抵仮病ですけどね(-_-;)

マントル・・・今日まさに予備を買いに行くところです^^;
Posted by medaka♪medaka♪ at 2013年10月02日 11:15
medaka♪さんへ~。

腹痛、それもあるかな~って思ってます。

次女は頑固な面もあるけど、けっこう寂しがり屋なとこもあるので、ちょっと無理させてるのかな~とも思ってます。

まあ、ご飯は問題なく食べてるので、いいかな~。
Posted by ユイマーるユイマーる at 2013年10月02日 18:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マントルの空焼き~。
    コメント(12)