ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ユイマーる
ユイマーる
長女・ゆーちゃん(妹たちが大好き、柔道一直線の頑張り屋お姉ちゃん)と次女・あーちゃん(泣き虫で甘えん坊、ちょっと反抗期?)、3女・れーちゃん(体は小さいけど、成長度は3人娘の中でトップかも?)の3人娘のパパをやってます。
家では男1人でちょっと肩身の狭いですが、キャンプでは頼れるパパ?を目指して奮闘中ww
私の嫁さん&3人のママ・たーちゃん、キャンプが大好きになったようだけど・・・、虫はちょっと苦手。特にセミが大嫌い。
愛知県東部から出撃中!!

■■ランキング参加中■■

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
チクッとクリックお願いします。


ファミキャン ブログランキング
こっちもよろしく~(*'-')ゞ

■■応援よろしくです■■

アクセスカウンタ



2012年09月02日

手筒花火を作るぞ~!! - 竹取り編 -

え~っ、キャンプネタではないので、興味の無い方はスルーでお願いします。



さて、手筒花火ってご存知でしょうか?


ランキングに参加中、よろしくです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 最後にポチッと応援お願いします(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


お気に入りさせてもらってるMORI☆KATSUさんは分かるでしょうがww

私の住む東三河地方に江戸時代の頃から伝わる伝統行事です。

簡単に言うと、高さ10mくらいまで火の粉が飛ぶ巨大手持ち花火を奉揚します。

日テレの「世界の果てまでイッテQ!」8月19日放送分で、お祭り男の宮川大輔さんがカレンダー企画で手筒花火を奉揚しました。

放送を見た方いるかな?

興味のある方はYouTubeで「豊橋 手筒花火」と検索すると、どんなことやってるかわかりますので。

まあ、知らない方が見れば「何やってんの?」ですがww


んで、この手筒花火を奉揚するにあたって、掟があります。

それは「自分で奉揚する花火は、自分で作る」です。

イッテQ!の放送見てても、竹取り以外はちゃんと本人が作ってたみたいですね~。

まあ、テレビが入ったことで、実際にサポートした方はいろいろ大変だったんでしょうが(-o-;


というわけで、本日は手筒花火で使う竹を取りに行ってきました。

大雑把に言うと、手筒花火は竹と縄と火薬で出来ています。

んで、竹は火薬を詰めるための筒部分に使います。

手筒花火を作るぞ~!! - 竹取り編 -

車で1時間くらい走って、竹やぶのある山へ~。

今年は、この斜面の上の竹やぶで採取します。

竹ならどんなものでもいいのではなく、あまり人が入らないような竹藪を狙うので、こういう大変そうな場所で採ることが多いです(-o-;

これ、けっこう重労働です(-o-;

斜面で竹を切り倒して運ぶだけでも大変なのに、藪なので地面がぬかるんで滑ります。

安全第一でみんな作業しますが、天気が良かったので、みんな汗だく・・・。

でも、みんなで竹取り作業を頑張ったので、これだけの竹が取れました。

手筒花火を作るぞ~!! - 竹取り編 -

割れや虫食いがないか確認しながら、筒に適した部分だけを使います。

運搬中に割れたりしないように、慎重に扱います。

手筒花火を作るぞ~!! - 竹取り編 -

採った竹は、この釜で一度煮ます。

時々、露天風呂にも使ったりもしてますがww

手筒花火を作るぞ~!! - 竹取り編 -

煮ることで油を抜くのと、中に潜んでる虫を殺します。

あと、一旦煮たものを乾燥させると、竹が引き締まるんだそうです。

手筒花火を作るぞ~!! - 竹取り編 -

煮た竹は、このように並べて乾燥させます。

この状態で2週間くらい寝かせます。

今回の作業はここまで。

この後は、作業お疲れ様宴会に突入ww


こんな感じで、手筒作りの作業は続く~。


ランキングに参加中、よろしくです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 最後にポチッと応援お願いします(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ



同じカテゴリー(手筒花火)の記事画像
今年は。
上巻きも完了。
今年は。
上手くハネてました。
今年の手筒花火、合格点でしたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
節抜き完了。
同じカテゴリー(手筒花火)の記事
 2016年例大祭で手筒揚げてきました~。 (2016-10-19 13:41)
 今年は。 (2016-10-07 21:01)
 上巻きも完了。 (2015-09-27 15:34)
 今年は。 (2015-09-13 16:01)
 上手くハネてました。 (2014-10-23 22:18)
 今年の手筒花火、合格点でしたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !! (2014-10-15 12:10)

Posted by ユイマーる at 21:58│Comments(20)手筒花火
この記事へのコメント
こんばんわ~

前記事の竹はこれだったんですね!

手筒花火はTVで見たことありましたが、
自分で作っているとはビックリです!

キャンプネタじゃなくてもこれは興味あるかも。
追加記事待ってま~す!
Posted by ThanksThanks at 2012年09月02日 22:56
手筒花火って作れるものなんですかw

一歩間違えると竹製バズーカになりそうですねwww
Posted by rockalilyrockalily at 2012年09月02日 23:16
すごいの作ってますね~^^

伝統行事最高っす!

出来上がりが楽しみっす☆
Posted by ノブニンノブニン at 2012年09月03日 00:14
Thanksさんへ~。

そうなんです、これだったんです。

最近も全国放送でテレビでやったので、ちょっと注目度UPしてますね~ww

次の作業は2週間後なので、それまでお待ちください(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
Posted by ユイマーるユイマーる at 2012年09月03日 08:45
rockalilyさんへ~。

煙火屋さんでも作ってもらえるのですが、値段が・・・(^-^;

まあ、基本的に自己責任でやるので、自分で作るのがうちの地元では一般的です。

バズーカというか、火炎放射器ですねww

爆発したら困っちゃいますが(-_-;)
Posted by ユイマーるユイマーる at 2012年09月03日 08:47
ノブニンさんへ~。

そうですね~、ある意味度胸試しでもあるのですが、こういう伝統行事は続けていかないとですね~。

出来上がりまでには、まだまだ時間が掛かりますが、火を点火したら一瞬なんですけどね。

まあ、一瞬だからこそキレイなんでしょうが。
Posted by ユイマーるユイマーる at 2012年09月03日 08:49
ユイマーるさんって東三河だったんですね^^;って今頃(笑)


手筒見たことありますよ~テレビで^^;

一回は見てみたいと思うんですが、なかなかタイミングが~

でも作っているのを見るとやっぱり行かなければと思っちゃいますね^^


結構怪我なども多そうな行事^^気を付けて頑張ってくださいね~
Posted by みーパパみーパパ at 2012年09月03日 09:49
飯ごうに使うのか  ケーキを焼く? とかいろいろ想像してました(笑)

すご~~い!!手筒花火!!

続きがきになります!!
Posted by よっしぃ〜♪よっしぃ〜♪ at 2012年09月03日 11:10
こんにちは。

竹を切るなんて、流し素麺か水鉄砲くらいしか思い付かなかった…
竹って煮ると締まるなんて初めて知りました。

しかし、このサイズでこの量を切って、煮て…
暑そう~!!
Posted by kuushinpapakuushinpapa at 2012年09月03日 15:32
昨日はコメどうもでした^^ばったまんです。

なかなかマニアックなお題w
でも手筒花火とはまた興味深々ですね!
暑い中煮る作業はちと修行に近いものが(笑)

そのあとのビールの味が最高でしょうね!!
Posted by ばったまんばったまん at 2012年09月03日 17:53
みーパパさんへ~。

そうなんです、東三河ですよ~。

って、今頃ですか?ww

最近もイッテQ!で放送したし、ぐっさんも揚げたことあったはず。

時々、テレビにも紹介されますが、イッテQ!効果はスゴイですね。

注目度がUPしてます。

今度の土曜日にも「炎の祭典」っていう手筒花火のイベントがあるので、お時間があれば是非実物をご覧あれ。

テレビとでは、迫力が全く違いますんで(゚ロ゚)ギョエ!!

かなりの本数の手筒花火が揚りますんで、圧巻ですよ。

あっ、当日券は500円だったかな~?ww
Posted by ユイマーるユイマーる at 2012年09月03日 18:33
よっしぃ〜♪さんへ~。

竹を見て花火って思いつくのは、ちょっと頭のネジが何本か抜けてる人ですからww

まあ、うちらの地元には、ネジ抜けた人がたくさんいますけどね(;´▽`A``

でも、余った竹使ってバームクーヘン焼くとかありかもですね~ww

続きも書く予定なので、またチェックしてくださいね~。
Posted by ユイマーるユイマーる at 2012年09月03日 18:36
kuushinpapaさんへ~。

流し素麺や水鉄砲が一般的な意見なので、kuushinpapaさんは正常な人ですよww

竹を煮る作業は、軽い罰ゲームですね・・・。

いくら焚き火が好きでも、炎天下でのこの作業はキツイΣ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ。

冬なら楽しいんだろうけどな~ww
Posted by ユイマーるユイマーる at 2012年09月03日 18:39
ばったまんさんへ~。

こちらこそ、コメントありがとうございます(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ。

なかなかマニアックでしょ~?ww

こんな炎天下で焚き火なんてワイルドだろ~?ww

でも、実際は罰ゲームみたいな感じです(-o-;

本気で熱くって・・・。

ちなみに、この後宴会になるのですが、実は私アルコール苦手なんです(;´▽`A``

なので、宴会もある意味修行に近いものが・・・ww
Posted by ユイマーるユイマーる at 2012年09月03日 18:43
こんばんは。

へ~!手筒花火とは想像つきませんでした。
東三河の辺りでは有名なんですね?
知りませんでした。

みんなで共同作業した後のお酒は格別ですね!

ちなみに花火はいつあげるのでしょうか?
Posted by マグロファミリー at 2012年09月03日 20:43
マグロファミリーさんへ~。

こっちじゃ有名なイベントですよ~。

8月から10月くらいの間に、各地区でお祭りがあってそのときに揚げるのが多いです。

うちは10月の第2週にやります。
Posted by ユイマーるユイマーる at 2012年09月03日 22:34
イッテQ見ましたよ~!もともと見たことはあったんですが。

改めて見るとスゴイですよね~><

最後の爆発がヤバイっすよね。

実際に持たれるんですか??
Posted by ノリキャンパーノリキャンパー at 2012年09月04日 00:13
手筒花火、テレビで見たこと有りますが
こうやって作るものだったんですね!
竹を切るところから・・・すごいです。

続き、気になります。
これは最後花火の様子まで見られちゃう・・・?
Posted by 牡蠣子 at 2012年09月04日 06:51
ノリキャンパーさんへ~。

イッテQ見ましたか~。

我が家も見ながら、子供たちも興奮してましたww

最後の爆発は跳ねっていうんですが、お腹にすごく響きます(゚ロ゚)ギョエ!!

実際にやりますよ~ww
Posted by ユイマーるユイマーる at 2012年09月04日 08:35
牡蠣子さんへ~。

牡蠣子さんもテレビで見たことあるんですね~。

意外と有名なのかな?ww

最後までレポ頑張りたいと思いますp(#^▽゚)q ファイトッ
Posted by ユイマーるユイマーる at 2012年09月04日 08:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手筒花火を作るぞ~!! - 竹取り編 -
    コメント(20)