ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ユイマーる
ユイマーる
長女・ゆーちゃん(妹たちが大好き、柔道一直線の頑張り屋お姉ちゃん)と次女・あーちゃん(泣き虫で甘えん坊、ちょっと反抗期?)、3女・れーちゃん(体は小さいけど、成長度は3人娘の中でトップかも?)の3人娘のパパをやってます。
家では男1人でちょっと肩身の狭いですが、キャンプでは頼れるパパ?を目指して奮闘中ww
私の嫁さん&3人のママ・たーちゃん、キャンプが大好きになったようだけど・・・、虫はちょっと苦手。特にセミが大嫌い。
愛知県東部から出撃中!!

■■ランキング参加中■■

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
チクッとクリックお願いします。


ファミキャン ブログランキング
こっちもよろしく~(*'-')ゞ

■■応援よろしくです■■

アクセスカウンタ



2013年10月07日

飛騨金山の森キャンプ場 施設編

次の土日は、うちの町内のお祭りなんですが・・・。

昨日、隣の町内のお祭りに参加してきましたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

神輿を担いだので、肩がパンパン(* T-)アダダダ。

傷が癒えた頃に、うちの町内のお祭り\(*T▽T*)/ワーイ♪

さらに翌週にも、豊橋祭りがあって神輿を担ぎに行ってきますww

10月は祭り三昧、キャンプには行けませんΣ(=д=ノ)ノ アゥーン!!

まあ、仕方ないですね~。



さてさて、9月21日から2泊でお世話になった飛騨金山の森キャンプ場。

せっかくなので、施設紹介~。

あっ、あくまでも我が家の感想なので、その点だけご注意を~ww

楽しいファミキャンブログがいっぱいぜひチェックを~。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ




我が家は、飛騨金山の森キャンプ場にある上平キャンプ場へ泊まりました。

飛騨金山の森キャンプ場の料金システムについては、ここを参照

本家のHPよりわかりやすいかもですww

飛騨金山の森には、弓掛川沿いに、上平、中平、押洞キャンプ場と3箇所のキャンプ場があります。



上平キャンプ場ですが、基本的にサイトは狭いのが多いです。

うちが泊まったとこはちょっと大きめのサイトでしたが、ほかは真ん中に切り株があったり、サイトが狭かったり、トイレや炊事場が遠かったり・・・。

ちょっと残念なとこがありますが、林間で川も近くロケーションは最高(*゚ロ゚)ハッ!! トシテ (o^-')bグッ!!



ちなみに、キャンプ場にあったサイトマップ・・・。

飛騨金山の森キャンプ場 施設編

かなり年季がはいってますなww

上平キャンプ場へ入ってすぐにある炊事場の手前に、この看板がありました。

正直、これを見て「ここのキャンプ場大丈夫か~?」って思っちゃいましたww

なんだかキャンプ場ご案内の文字が、若干ホラーな感じ・・・。

管理人さん、ここきれいにしましょうよww

飛騨金山の森キャンプ場 施設編

炊事場も年季が入ってますが、掃除はちゃんとされていてきれいでしたよ。

まあ、宿泊客が少なかったからってのもあるかもしれませんが。

朝の8時くらいに施設の方が来て、掃除やゴミの収集をしてくれてました。

飛騨金山の森キャンプ場 施設編

ゴミも分別して捨てれるようになってます。

ここには写ってませんが、残飯入れも隣にありました。

それと、清掃協力金として1泊300円取られます。

受付の時に、確認無く料金取られましたww

まあ、オムツとか捨てれるので、我が家的には助かるんでいいんですけどね。

飛騨金山の森キャンプ場 施設編

しぇりこさんがワイルドトイレと言ってた、噂のトイレ。

我が家的には、OKでした~(´▽`) ホッ。

っていうか、うちのたーちゃんは窓にガラスが無いこと気がついてなかったみたいです。

そう指摘したら「あ~、そうなんだ~」って感じでしたww

飛騨金山の森キャンプ場 施設編

たしかに虫が多い時期は、入り放題ですね・・・、これじゃあ(;´Д`A ```

その代わり、電灯のスイッチのとこに「虫が侵入するので、使った後はスイッチを切って下さい」って書かれてました。

私は昼間に気がついたのでよかったですが、知らずにに夜に行くと、真っ暗の中スイッチの場所が分からず大変ってことになっちゃうかも(^▽^;)

我が家が行った時は、キャンプ場にそれほど虫が多くなくって、トイレ内も問題なかったです。

便座は和式と洋式が1個ずつ。

ここもちゃんと掃除されていて、不潔な印象はなかったですよ。



無料の温水シャワー施設。

飛騨金山の森キャンプ場 施設編

無料ってことが、重要ですねww

ただ、ここはイマイチでしたね~(;´Д`A ```

シャワーは2箇所あるんですが、写真左側は排水が悪いので、水が溢れてきて、足元ビショビショ。

しかも、脱衣所と区別がしっかりしてないので、着替える場所もビショビショに・・・。

右側は、排水は問題なかったので、上平キャンプ場のシャワーは右側を使いましょう。
飛騨金山の森キャンプ場 施設編

中もちょっと古いタイプなので、キャンプ場によくあるユニットタイプのコインシャワーを想像していくと、ちょっとビビリますねww



あと、9月でも日が暮れると気温がグッと下がり、いくら温水シャワーでも、寒くて辛かったです((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~。

なので、2日目は近くの温泉に行きました。

暑い時期に行って、川遊びの後に使うくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

飛騨金山の森キャンプ場 施設編

これは炊事場近くにある20番サイト。

ちょっと奥に長いサイトですが、ここならテント+スクリーンタープでも問題なく張れそうな大きさです。

予約の時に、サイトも指定できてうちは小さな子供がいると言ったら12番サイトを勧められましたが、ここもいいサイトでした。

上平キャンプ場に泊まるなら、12番か14番、20番サイト辺りをおススメします。

飛騨金山の森キャンプ場 施設編

散歩のときに立ち寄った上平のバンガロー。

こっちは小バンガローですね。

小バンガローのレポは、しぇりこさんのブログ参照。

飛騨金山の森キャンプ場 施設編

こっちは、上平の中バンガロー。

サイズを見ると、2階かロフトがあるのかな~?ってサイズですが・・・。

なぜか入り口のとこがチェーンで封鎖してありました。

閉鎖中なのか?予約があった時だけ開けるのか?ちょっと不明。



中平キャンプ場もちょっと覗きに行きましたが、この日は満サイトだったので写真は遠慮しちゃいました。

しぇりこさんも書いてますが、中平キャンプ場もサイトは狭いですね~。

ランドロック張ってる人もいましたが、サイトギリギリいっぱい使って張ってる感じ。

のんびりと焚き火するスペースも無いような状態でした(;´Д`A ```

あと、中平キャンプ場には、車椅子対応のりっぱなトイレもありましたよ。

飛騨金山の森キャンプ場 施設編

中平キャンプ場の道を挟んで向かいにある、大きなバンガロー。

10人くらい泊まれるそうですが、遠くから見ても立派なバンガローでした。

きっと中もキレイなんだと思います。

飛騨金山の森キャンプ場 施設編

こちらは憩の家もみじ。

飛騨金山の里で1番大きな宿泊施設で100名収容可能だとか♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

みーぱぱさんも、子ども会の林間学校でここを使ったことあるみたいですね~。

この他にも、60名収容の施設や貸し別荘なんかもあり、いろんな泊まり方が出来ます。

宿泊施設は、子ども会とかで団体利用するグループが多く、なかなか予約が取りにくいみたいですけどね。

うちのたーちゃんも、5家族くらいで借りて遊びたいな~って言ってました。

たしかにこういった施設なら、キャンプに慣れてないファミリー連れて行っても安心ですね。



あと、このキャンプ場で気がついたのが、スタッフの人が今まで行ったキャンプ場に比べると若い人が多かったです。

予約の時の電話対応もとても良かったので、キャンプ場のサイトの大きさを見直せばすごくいいキャンプ場になるのにな~ってのが、正直な感想ですね。

機会があれば、来年の真夏に川遊びリベンジしたいですね。

役立つキャンプ情報をチェック楽しいよ~(^ー゚)ノ
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ






同じカテゴリー(飛騨金山の森キャンプ場)の記事画像
家族水入らずキャンプ in 飛騨金山の森キャンプ場 3日目
家族水入らずキャンプ in 飛騨金山の森キャンプ場 2日目後編
家族水入らずキャンプ in 飛騨金山の森キャンプ場 2日目前編
家族水入らずキャンプ IN 飛騨金山の森キャンプ場 1日目後編
家族水入らずキャンプ IN 飛騨金山の森キャンプ場 道中編
同じカテゴリー(飛騨金山の森キャンプ場)の記事
 家族水入らずキャンプ in 飛騨金山の森キャンプ場 3日目 (2013-09-30 12:07)
 家族水入らずキャンプ in 飛騨金山の森キャンプ場 2日目後編 (2013-09-29 09:03)
 家族水入らずキャンプ in 飛騨金山の森キャンプ場 2日目前編 (2013-09-28 12:05)
 家族水入らずキャンプ IN 飛騨金山の森キャンプ場 1日目後編 (2013-09-26 12:10)
 家族水入らずキャンプ IN 飛騨金山の森キャンプ場 道中編 (2013-09-25 12:07)

この記事へのコメント
こんにちは!

なるほど〜非常にわかりやすいレポありがとうございました^^
来年、我が家も行ってみたいと思います!

確かにキャンプ場案内の看板不気味ですw
これじゃどこに案内されるのやら…(´Д`)

トイレのマドが開いてるのはちょっと気になりますね^^;
Posted by セフォセフォ at 2013年10月07日 12:52
上平と中平でそこまで差が有るという事は…
やはりシャワーとトイレが問題なのでしょうか?

うちは幕が大小あるので何とかなりそうですけど
大きな幕しか持って無い方とかにはかなりきつそうなんですね (ノ_-;)

しかし、トイレの窓が開放感ばっちりなのは満サイトの時とか女性には微妙ですね。
Posted by くむくむ at 2013年10月07日 13:14
こんばんは^^

トイレと炊事棟は、バンガロー村の方がもっと微妙な感じでしたよ~^^;

トイレの個室に大きな蜘蛛が巣を張ってて、長女はそちらを見ないようにすばやく用を足しダッシュで出てきてました(笑)

シャワーは同じ感じでしたね~(●´艸`)

ここのキャンプ場、トイレとサイトの大きさをもう少し何とかしてもらえば、お安いですし秋以降に是非リピートしたいのですが・・・。
Posted by しぇりこしぇりこ at 2013年10月07日 18:45
こんばんは。

施設編、ないのかなぁと待ちわびてましたよ。
このキャンプ場、馬瀬川ってことで、カオレが駄目な
時にどうかなって興味がありました。

カオレに慣れた私としてはやや厳しいかもですが、
いざとなったらこちらで・・。

サイトのサイズといい、トイレや炊事場の雰囲気と言い
歴史のあるキャンプ場なんでしょうね~。
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2013年10月07日 20:46
こんばんは!

とても分かり易いレポありがとうございました(^^)
トイレはログで綺麗そうな感じなのに窓がないんですねΣ(゚д゚;)
確かに写真の案内図は一番最初に見ちゃうと不安になるかと・・・(^-^;)

もうお祭りへの参加は始まっているんですね!
ユイマーるさんの町内もお神輿ですか?
浜松の実家は今週お祭りですが(皆で引っ張る方の)屋台が出ます ♪
親不孝者なのでキャンプに行きますが・・・(^-^;)
Posted by ぴーままぴーまま at 2013年10月07日 20:53
セフォさんへ~。

ですよね~、ちょっと不気味ですよね~ww

施設自体は、ちょっと古い感じのとこもありましたが、トイレなんかは比較的新しい感じでしたよ。

窓は裏から覗いても、背の高い人じゃない限りは、覗けないような高さと大きさになってます。

私の身長じゃ無理でしたww
Posted by ユイマーるユイマーる at 2013年10月08日 11:59
くむさんへ~。

個人的には、中平よりも上平の方が好みなんですけどね。

今の時期なら、電源あっても使わないと思うんですけど・・・。

どうして中平の方が人気があるのか、ちょっとわかりません(;´Д`A ```

上平は最大3組しかいなかったので、特に問題なかったですが、人が多いと確かに微妙なとこもありますね。
Posted by ユイマーるユイマーる at 2013年10月08日 12:02
しぇりこさんへ~。

バンガロー村は遠くから眺めたくらいなので、よくわかりませんでしたが、微妙なんですね(-o-;

たしかに、もう少し頑張って欲しいな~ってとこが、何箇所かありますね~。

サイトの大きさは、最近の大きなテントには向かないとこがおおいので、なんとかしてもらいたい。

ロケーションもいいし、お値打ちなのでうちのまた行きたいな~って思ってます。
Posted by ユイマーるユイマーる at 2013年10月08日 12:05
にしちゃんへ~。

あらっ、お待たせしちゃいましたかσ(^_^;)アセアセ...

ここも馬瀬川と同じ水系のようなので、川はきれいですよ。

カオレは行ったことないので、比較は出来ませんがいろんな方のブログ見てるといいとこみたいですね~。

サイトのサイズを見ると、昔からあるとこみたいですね。

林間サイトは、すごくいい雰囲気でまた行きたいな~って思いますが、サイトを選ぶので、いいサイトが開いてなかったら行かないかも。

今後に期待したいとこですね~。
Posted by ユイマーるユイマーる at 2013年10月08日 12:08
ぴーままさんへ~。

トイレは比較的新しいし、洋式もあるのでいいんですが・・・。

せめて網戸くらい取り付けて欲しい気もしますが、雨のときはどうなるんだろ?ww

ちょっと離れたとこにある管理等は、まだ新しくてきれいなんですけど、上平の案内板はちょっとビビリましたww


え~っ、お祭り行かないんですか~?ww

うちは自分の町内含めて、4週連続で近くでお祭りがあります(^^;

おかげで今月はキャンプに行けません(゚ロ゚)ギョエ!!

なので、私も分も楽しんできてくださいww
Posted by ユイマーるユイマーる at 2013年10月08日 12:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飛騨金山の森キャンプ場 施設編
    コメント(10)